
今年も帰ってきた
いつもお立寄りいただきありがとうございます。
連日気温の差が激しい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日、暑くて寝られず今年初のエアコンをつけて寝ました。
一度つけるとつけずにはいられないので、出来るだけ我慢して寝てた
のですが、ついに限界が来ました。睡眠不足になるよりは、エアコンをつけて
快適に寝た方が朝もスッキリですね。(因みに設定温度は27度)
さて、今年もツバメが帰って来てくれました!
4、5年前に社屋の駐車場に巣を作り、毎年春先になると帰って来てくれるのです。
ツバメは夏の時期だけ日本で過ごす渡り鳥で、春になるとフィリピンやベトナム、マレーシアなど
東南アジアからはるばる日本へとやってくると言われており、その距離何と3,000キロ!
どうやって3,000キロも離れた場所に毎年戻って来られるのか?不思議でなりませんね。
GW前より巣の中で親が卵を温めていましたので、ここ数日には生まれるはず。
3年前は5羽のひながかえり巣立っていきましたので、今年はどうなるか?
